サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

サッカーにおけるチームビルディング

スポンサーリンク

f:id:topcoach:20170713050236j:plain

プロセス1

「私たちは何のためにプレーしますか?」

 

シーズンの一番初めにチームの目的、文化、約束について相談、話し合うことは

チームビルディングの最初の大切なステップである。

 

ここではチームの目的について。

 

■方向性

チームの目的はそのチームに対して方向性というものを与えるます。

私たちは今シーズン何のためにプレーしますか?何を達成することが目的ですか?

これらの質問がチームの目的の軸になります。お互いでこの約束が守られることによって、その目的の方向に向かい、グループに対してより明確にその方向に向かうことができます。

 

■立ち位置は皆、同じ

監督、コーチ、スタッフ、選手たちは皆、同じ位置にたつ。(同じ文化、ルール、約束のもとで行動する)これはとても重要なことです。こうすることでチームがまとまっていき、トレーニングが上手くいきます。

 

■水先案内人

水先案内人であるコーチ、監督は重要な役割を担っています。

以下のことを皆に問いかけなければなりません。

 

・私たちはシーズン終了後、何を手に入れていたいのか。

・私たちの野望、夢は何か。

・今シーズンなんのために戦うのか。

・どのように自分たちについて話を進めていきたいか。

・どのようなフットボールを展開していきたいのか。

・どのような結果を得たら目標達成とするのか。

 

■結果か成長か?

 

選手たちは結果についておそらく議論をすると思います。これ自体は悪いことではありません。

ただ監督、コーチ、スタッフとしては選手の成長に注意を向けたいところです。

よって監督、コーチの質問は大変重要となってきます。

 

例えば、自分たちの野望、目標についてどのように向けさせることができますか。

私たちは今月、何を達成、成長させたいですか。この答えが彼らの行動、成長に繋がっていくでしょう。

 

■ティップス(参考までに)

・物語の核心に到達するための質問をしようとしなければなりません。

・チームの一員として、あなた自身の目標を宣言しなければなりません。

・(チーム文化と一緒に)あなたの目標を書き留めて、後からすべての選手にがそれに署名させます

 

プロセス2

成功のためには何が必要ですか?

 

チームの目的について話され決定したとき、次に大切なことはチームの文化、約束を決めることです。

 

チームの文化、約束とはチームの習慣として何をするかを意味しています。

 

■グループでの責任

チームの目的の決定は、チーム文化の決定に大きく影響を与えていきます。

これらを決定するにあたって監督、コーチの責任は大きいです。

以下のような質問をすることが大切です。

 

・最高のパフォーマンスをするにあたって必要なことは何ですか?

・このグループで何が重要だと感じますか?

・普通の振る舞い、行動とはなんですか?

・私たちはどのようにプレーを発揮しますか?

 

■具体例

 

監督、コーチとして一般的なことからフットボールにおいてあらゆることに目を向けなければならない。

リスペクト、チーム、ユニフォーム、規律、犠牲芯、団結、達成など。

このような言葉を選手が使うとき、選手により具体的な問いかけをしなければならないでろう。

 

例えば規律については試合の時間前には集合、時間通りに行動する、トレーニング欠席の連絡。

 

■最後に

 

監督、コーチが少しの答えを与えることは良いことです。

だが例えば、優勝の掛かった試合で最も重要な選手が遅刻してきた場合、どうするか。

こういったような具体的なことについても問いかけ話すことが大切です。

 

プロセス3

チームの目的、文化(約束)が話し合われ、決まったところでシーズンはスタートします。

 

ただトレーニング、試合ではこの話し合いや約束事にはない問題が毎回、大きな問題や小さい問題まで多かれ少なかれ起きます。

 

監督やコーチはその場でその問題を解決していかなければなりません。

 

そんな時、約束事を軸に対応が出来るかもしれません。

 

以下その具体例

 

選手がトレーニング中に味方選手に暴言を吐き、殴ったとする。

 

監督:今シーズンの目的は何?

選手:攻撃的なフットボールを展開し、リーグ戦でトップ3に入ること。

監督:これを達成させるためには何が必要かな?何が必要だと話し合ったかな?

選手:ハードワーク、全てのことを100パーセントで取り組む、規律、チームになること(チームとしてまとまること)

監督:OK、でもあなたの行動はこれに該当することかな?その行動を続けたとしたら私たちの目標を達成することはできるかな?

 

日本の現場では選手が味方選手に暴力を振るうことはまずないかもしれませんが、万が一起きた場合、シーズン前に話し合ったことが生きてきて、これが全てのベースになることでしょう。

(監督やコーチが暴力を振るった場合、どうなるかとふと思いましたが。。。。) 

皆さんのチームにこういった約束はありますか?

 

15分でできるチーム・ビルディング・ゲーム

15分でできるチーム・ビルディング・ゲーム

  • 作者: ブライアン・コール・ミラー,富樫奈美子
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2005/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 174回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る
 
マッキンゼーのパートナーが伝授する 最強チームの作り方

マッキンゼーのパートナーが伝授する 最強チームの作り方

 

 

 

プレミアとリーガ全試合をライブで楽しめるのはスポナビライブだけ!

お申し込みはこちらから

⬇︎⬇︎⬇︎

スポナビライブ

スポンサーリンク