サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

スポーツ心理学の真実 パート1

スポンサーリンク

f:id:topcoach:20170718043942j:plain

ある誤解

スポーツ選手はプレーするためには気持ちの良い状態(ストレスがない状態)でなければならない。

 

実はこれは誤解である。

 

重要な場面において、神経質になったり、ネガティブな気持ちになることはやむ得ないことである。ここで重要なことはその選手のパフォーマンスのピークをもってくることである。それを助けるものとしてAcceptance and Commitment Training(ACT) というものがある。以下、ACTとする。

 

この ACTを使い、ストレスがある状態、不快な状態の時にトップパフォーマンスを発揮する方法を紹介したい。

 

あるトップ選手がいた。

彼女は経験豊かでナショナルチームに所属していた。

しかし、ある時からトップパフォーマンスが出せなくなっていた。

スポーツ心理学者からはその選手からはフラストレーション、怒り、悲しみ、恥かしさがあるように見えた。

 

そんな状態にも関わらず彼女はもう一度、トップに立ちたがっていた。

 

しかし、どうやって?

そこで彼女に対して一般的なスポーツ心理学のメソッドを使われた。

リラックスさせ、注意を引かせないようにし、マインドコントロールを行った。

これはネガティブな選手をボジティブな方向にもっていき、これによってより簡単に良いプレーができるような一つの方法論であった。

この取り組みによって進歩が少し見えた。しかし、十分ではなかった。

まだ神経質な状態が続き、フラストレーションが溜まる状態にあった。これによってまだトップパフォーマンスが発揮できていなかったのだ。

 

神経質であることはいたって普通である

あるオリンピック選手の言葉。

あなたはあなた自身を信じなければならない。これはいつもの試合と同じである。しかし、くそったれなことに人生を決定する試合でもある。メダルを取れば歴史に名を刻み、負ければすぐに忘れ去られてしまう。

スポーツ心理学者からするとこの言葉を非常に偉大と感じるようだ。この選手は、自分のそばにいる人々、そして自分自身についてよく認識しているのだという。

 

ACTはある考えからきている。ある考えとは私たちが考えているほど私たちの考えや感情をコントロールすることはできないというものだ。

この考えから考えると難しい状況や興奮する状況において神経質になることはいたって普通であるということになる。

 

進化、成長についてこれから考えることは良いことでもある。失敗をしてしまうという考えや感情を持つことさえが無意味であるとなっていしまう。そもそも失敗することは普通であるからである。

 

強くあることや恐怖を感じることは生きている証でもあり、現実の世界のものである。

 

得点することができなければ、忘れ去られる。メディアに対して良い振る舞いをしなければスポンサー契約が延長されることはないであろう。これは当たり前のことである。

 

神経質な状態で、限定的な思考(ネガティブな思考)を消そうとハードに働いた場合、それは(神経質、限定的な思考)度々、より大きくなって返ってくるであろう。

スポーツ選手にとってこの神経質さや恐怖、ネガティブな思考はエネルギーを無駄にしてしまう。それらが裏目に出てしまうのだ。これは研究によっても証明されている。

 

プレーを向上させていく

従来の方法では全て上手くいくとは限らない。よってACTの考えはトップアスリートにとっては非常に有効的な考えだと言える。これは、選手のパフォーマンスは常に上がったり下がったりし、怪我をしたり、チームに選ばれなかったことで神経質になり、ストレスを感じることは当たり前という考えに基づいているからだ。

 

そして、こういった自分の敵となるものとどういうふうに付き合うかを知っていることがより重要となる。

 

そんな ACTの6つの柱について。

パート2に続く。

Learning ACT for Group Treatment: An Acceptance and Commitment Therapy Skills Training Manual for Therapists

Learning ACT for Group Treatment: An Acceptance and Commitment Therapy Skills Training Manual for Therapists

  • 作者: Darrah Westrup,M. Joann Wright
  • 出版社/メーカー: Context Press
  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: Kindle版

 

プレミアとリーガ全試合をライブで楽しめるのはスポナビライブだけ!

お申し込みはこちらから

⬇︎⬇︎⬇︎

スポナビライブ

スポンサーリンク