サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

ビエルサはなぜ影響力があるのか?前編

スポンサーリンク

f:id:topcoach:20170813182213j:plain

 

グアルディオラ(マンC)とポチェッティーノ(トットナム)は今シーズン、ライバルとなるのは目に見えている。プレミアリーグのトップを走るが両監督が口を揃えていうことがあるそれは、

 

「ビエルサこそが世界最高の監督である」

 

グアルディオラのメンター、ポチェッティーの父

グアルディオラは2006年に彼の下を訪れている。

 

彼への賛辞は計り知れない。彼はより良い選手を育成する、多くのアドバイスによって選手を助けるのだ。彼はリールで選手、クラブに大きな影響を与えるであろう。

 

 また、ポチェッティーノは彼はアルゼンチンのMurphyという町で生まれ、ビエルサを訪れたのは14歳の時だった。

 

彼は私にとってサッカーの父のようであった。私たちと同じ世代の監督たちは皆、ビエルサの弟子のようである。私たちに備わっている情熱は、彼から受け継いだものである。

 

Jorge Sampaoli (アルゼンチン代表監督)、 Diego Simeone (アトレティコ監督)、Gerardo Martino(アトランタ監督)、 Eduardo Berizzo(セビリアヘッドコーチ)は全てビエルサの影響を受けている。

 

神秘的で予測不可能

ビエルサは多くのファンやジャーナリストから神秘的な存在として見られている。なぜなら、彼の単独インタビューは全くなく、試合前後の記者会見しか彼の意見が聞けないからである。

 

そして、予測不可能である。

イタリア、ラツィオと契約を交わした2日後には契約解除、フランス、マルセイユでは2シーズン目の最初のゲームのあとにまたもや契約を解除している。

 

トロフィーの欠如

彼のトロフィーの少なさから考えると彼は本当に世界一の監督と言えるだろうか。

国内リーグ3度の優勝と2004年のオリピック優勝(アルゼンチン代表)で他のタイトルと比較することができるだろうか。

 

しかし、グアルディオラはこう言っている。

 

私たちはどれだけのトロフィーを獲得したかで評価される。どれだけサッカーに影響を与えたのか、どれだけ選手に影響を与えたかではなくて。私は今だかつて彼から影響を受けたことはなかったという選手にあったことがない。彼は間違いなく、サッカーに、選手に影響を与えているのだ。

 

ベッドルームにエアコンと電源だけ

今年のリールはビエルサの影響でサッカーだけでなく、生活そのものが変わっている。

まず、ビエルサはリールにバンガローを20個、建てることを要求した。

 

ウイングであるAnwar El Ghaziによると、トレーニングはまず10時から行われ、その次は18時半に行われるそうだ。そして、ここで皆で食事を取り、ここで全てのことをするのだという。

この20個のバンガローそれぞれにはベッドルームとエアコン、電気の電源しかないのだ。選手たちがシャワーを浴びたい場合は他の部屋に行かなければならない。

そこで選手たちはプレイステーションやテーブルテニスなどをして共に時間を過ごしているのだ。

 

ビエルサはこう選手たちに問いかけるそうだ。

今日から私たちはファミリーになりたかったのだ。隣合わせで共に寝て、共に食べ、共に遊ぶ。そうすることでファミリーになれる。君たちは兄弟だ。

 

後編に続く。

ビエルサの狂気―知られざる戦術マニアの素顔

ビエルサの狂気―知られざる戦術マニアの素顔

  • 作者: ジョンリバス,Jon Rivas,今井健策
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2013/02
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
ソル・メディア footballista255号グアルディオラとビエルサ再び

ソル・メディア footballista255号グアルディオラとビエルサ再び

  • 出版社/メーカー: ソル・メディア
  • メディア: その他

スポンサーリンク