サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

ヨハン・クライフの哲学はまだ生きている

スポンサーリンク

Afbeeldingsresultaat voor クライフ

オランダが生んだ伝説、ヨハン・クライフ。彼のサッカー哲学はいくつかのクラブに刻まれている。そう語るWim Jonk。

worldsoccertalk.com

Wim jonkは今はなきクライフにクライフの哲学、クライフのサッカーを継承していくように頼まれたのである。そして、今回のヨーロッパリーグ決勝まで行ったAjaxの選手たちはクライフの哲学に育てられた選手だという。Wim JonkとクライフはAjaxのサッカーは改めて変化させたのである。

f:id:topcoach:20170906051837j:plain

以下Wim jonkのインタビュー引用

クライフの哲学には未来がある。ヨーロッパリーグの決勝は特別な瞬間であった。なぜなら全ての選手に対して(クライフとWim Jonk)でトレーニングを行ったからだ。私にとっては最高であった。なぜなら私はあの瞬間が成功を収めたアカデミーでの最後の瞬間であったからだ。さらに良かったのはクライフの哲学を信仰していたPeter Bosz(現ドルトムント監督)が指揮を取っていたからだ。あのスタイルにおいては選手も含めてスタジアム全体が楽しんでいるようであった。

AjaxのPeter Boszのサッカーにおいてはボールは常に前方にプレーされる。ボールを失ったら50メートル下がるよりも3秒以内にボールを奪い返すことを試みるのだ。そして、3人目の動きである。スペースを探し出し、そこに走りボールを受けるのだ。これは今、ドルトムントでも実行されようとしている。

topcoach.hateblo.jp

 またWim Jonkはクライフの薫陶を受けた、マンチェスターシティのグアルディオラ、エバートンのロナルド・クーマンについても言及している。

グアルディオラがバイエルンに行った時、全ての試合に勝つことを続けることに対してl問題を投げかけていた。しかし、彼は特別なクライフのプレー原則を続けようとしていたのだ。

 

クーマンは現実主義的なコーチである。彼は若い選手をチームに入れるたいと考えていたが、そこでは多くのリスクを取りたくはないと考えていたのだ。そこには試合があり、さらにクラブのオーナーと違う考え方を持っていたからだ。これは長い期間のアプローチか短い期間のアプローチの違いであろう。

 

クライフの薫陶を受けた人々は多くいる。果たして彼らはクライフのように何かを作り出してくれるのであろうか。私たちをまた興奮する世界に連れてってくれるのであろうか。

最後にWim Jonkが語るクライフについて。

クライフは病気について多くを語ることはなく、常にポジティブであった。彼にとって死ぬだろうということはなく、電話越しに「私は何度でも立ち上がる」と述べていた。

‘I will get up again’

クライフらしい言葉である。

ゲームの支配者 ヨハン・クライフ

ゲームの支配者 ヨハン・クライフ

  • 作者: D.シュルツェ=マルメリンク,円賀貴子
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

スポンサーリンク