サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

オランダフットボール界はバーチャルの世界も味方につける。

スポンサーリンク

picjumbo.com_HNCK8404.jpg

オランダはオランダフットボールスクールと言われるほどフットボールにおいて

先進している。そのオランダは最近、取り入れ始めていること、

それは3Dによるビデオ分析である。

オランダ代表をはじめ、いくつかのクラブが取り入れている。

https://vimeo.com/107756410

前の試合についてビデオ分析し選手に見せる場合、3Dメガネを付けさせるところから始まり、改善させたいプレーモーメントを流すことでより試合に近い場面を作り出し、改善を促す。選手は3D映像を通じて試合の一つの場面に戻ったかのように思えるわけだ。

取り入れているチームの感想としては、個人のプレーを改善するのに非常に効果がありそうで才能のある選手たちがそれぞれ異なった反応をする。それがまた興味深い。空間認識においてもポジティブな結果が生まれそうだとか。

宣伝効果もあるという。サポーターはそのシーンの後にすぐにスマートフォンを通して3D動画を閲覧することができる。その選手になりきった気持ちで見ることも可能であろう。

ますますIT化が進むフットボール業界。

より監督、コーチ、指導者のフットボールの理解が問われるのは間違いない。

スポンサーリンク