サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

日本のアクションプラン~日本は先進国?後進国?~

スポンサーリンク

中国が国をあげてフットボールの改革に取り組むと唄われ、日本はどうなっているんだ、上手く行っていないのではないかと言われているが実際のところはどうなっているのだろうか。

少し調べてみると、日本もしっかりとしたアクションプランを立てているようだ。

このアクションプランに関して中々報道、話題にさせていなかったのは気のせいだろうか。

少し中身を見てみると、その中でも興味深い項目があった。(P15参照)

JFA_plan2015_2022.pdf

■人材(協会人材数) 7位

■登録人口 5位 (人口比9位)

■施設・スタジアム数 4位 (人口比7位)

■国内リーグ観客数 11位

FIFA大会 8位

■協会収支支援 4位

■国際力 同率16位

果たして世界的にみてこれで上手くいっていないというのは嘘になるであろう。

アジアでさえ勝てなくなってきている日本代表。

しかし、我慢強く前に進んでいくしかないであろう。

また、この結果からみて日本が今、今後やらなければならないことのヒントを探すことができるであろう。

108H.jpg

スポンサーリンク