サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

アレックス・ファーガソンの引退理由

スポンサーリンク

数々のタイトルを獲得し、長年マンチェスター・ユナイテッドを率いてきたアレックス・ファーガソン。彼は26年間で、38のトロフィーを手にした。そして2013年、ついに彼は惜しまれながらも引退を決意した。71歳でのことだった。

まさにフットボール会の生きる伝説。

今後、彼のような功績を残すことができる監督だ生まれるか定かではない。

彼は引退の理由をこう述べている。

「ある晩、キャシーがテレビを見ていた。天井を見つめていたよ。彼女は孤独なんだと気づいた。2002年に引退を考えた際、思いとどまるよう諭したのはキャシーさんだったという。でも、今回彼女に引退すると話したときには何も反対しなかった。そうしてほしいんだとその時、分かったよ」

実はキャシーさんは2012年、双子の姉妹のブリジットさんを亡くしていたそうだ。

時にフットボールよりも大切なことを選らなければならないのかもしれない。

medium_6871589009.jpg

スポンサーリンク