サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

アイスブレイク~チームビルディングのために~

スポンサーリンク

フットボールはテニスやマラソンなどとは違いチームスポーツであることは間違いない。

フィールドに立っている11人がいかにシンクロして得点を生み出し、失点を防がなければならない。

そこではフットボールのトレーニングが去れなければならない。

チームをフットボールのトレーニング以外で発展させる方法は他にはないのかと考えてみると。

そのヒントとなるのがアイスブレイクという言葉。

アイスブレイク

アイスブレイクとは、初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。

お互い人間同士。会った途端に打ち解けあうということのほうが難しいであろう。

まず動画を見てほしい。

バブルサッカー 海外バージョン

例えばバブルサッカーをすることで全く他のスポーツをするよりもより効果的かもしれない。

こういったアイスブレイクを通じて、お互いの心の距離が近くになり

フットボールに必要なコミュニケーションがより円滑に進み、より成熟されたチームを作ることが出来るであろう。監督、コーチ、他のスタッフも参加するほうがより好ましいであろう。

参考までに「日本ファシリティ協会 アイスブレイク集」

https://www.faj.or.jp/modules/contents/index.php?content_id=27

スポンサーリンク