サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

成功を勝ち取るためには何が必要?

スポンサーリンク

チームが成功を勝ち取るためには何が必要ですが?

そのためには何をしますか?

まずシーズン初めにチームごとに監督、コーチ、スタッフ、選手たちで

チームの目的、チームの文化(ルール)を話し合うことが大切です。

このステップはチームビルディングのために必要な第一のステップです。

■成功のためには何が必要か?

まずチームの目的を決定します。

次にその目的を達成するために必要なチームの文化(ルール)を作っていきます。

これは日々の習慣となることを意味しています。

例えば、ケガの防止のためにW-up前にシュートを打たない等。

■グループの責任

チームの目的を決定するのと同じようにチームの文化を決めることは重要なことです。

彼らと話し合い決定することでそれぞれに責任を与えます。

その際、こんな問いかけが必要かもしれません。

・最高のプレーをするためには何が必要ですか?

・グループとしてあなたは何が一番重要だと思いますか?

・普通の振る舞いをどう感じますか?

・どのように私たちのプレーを発揮しますか?

■具体例

簡単な事柄が起きたときはその都度、確認、決めて行けば良いと思うが、

こういう場合は、予め決めておくことが望ましいだろう。

具体例⇒優勝が懸かった試合、降格が懸かった試合に主力選手が遅刻してきた場合⇒試合の重要度には関わらず遅刻した選手はスタメンから外れる。

■簡単なヒント

・監督、コーチも選手と同様のルールに基づいて行動する

・契約書を作り、選手たちとその両親にサインさせる

 

スポンサーリンク