サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

チームの目的、チームの文化の構築

スポンサーリンク

チームが成功を勝ち取るためには何が必要ですが?

そのためには何をしますか?

まずシーズン初めにチームごとに監督、コーチ、スタッフ、選手たちで

チームの目的、チームの文化(ルール)を話し合うことが大切です。

このステップはチームビルディングのために必要な第一のステップです。

チームの目的、チームの文化(約束)が話し合われて、初めてそのチームのシーズンが初まります。

これはチーム全員が納得するようでなければなりません。

どんな時もこれを軸に行動したり、問題を解決することが望ましいです。

■約束の構築

日々のトレーニングでは少なからず問題が起きます。そのためにチームの目的、チームの文化(約束)が構築されます。

原則的には良くない振る舞い、稚拙な行動を排除するためのものです。

例えば、何人かの選手が自分が交代選手であるということを理由に、チームのためにプレーしなかったり、真面目にトレーニングしなかった場合、この目標、文化、約束が効果を発揮します。

■チーム文化・約束におけるコーチング例

コーチ:今シーズンは何のためにプレーするの?

選手:攻撃的なフットボールを展開し、最後にはリーグトップ3に入る

コーチ:その目標を達成させるために何が必要?

選手:ハードワーク、チームの忠誠心、全力で取り組む、チーム内の規律

コーチ:オッケー。このことは君たちと私たちとでお互い納得した形で、約束されたものということで良いよね?

繰り返しこういった話し合いの場を設け、お互いに刺激、確認し合いながらチームの文化を育んでいきます。

スポンサーリンク