サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

川渕三郎から学ぶリーダー論

スポンサーリンク

川渕三郎から学ぶリーダー論。

日本サッカーの改革者、川渕三郎。

「夢があるから強くなる」

彼ほどのリーダーは日本サッカー界にいるのであろうか。

情熱大陸 川淵三郎 9月6日 150906

「リーダーは時に独裁者でいい。しかし、私利私欲を捨てて理念を持たなければ、独裁者になる資格は無い」

「嫌われることを恐れない」

「走りながら考える」

「自信、揺るぎない信念、それを裏付ける根拠、理論武装

「揺るぎない方向性を出してるから、誰もそれには抵抗できない」

時に傲慢に見えるかもしれないがどれだけの世界を変化させてきたのであろうか。

彼の中にある揺るぎないものを知りたい。

それを少しだけ教えてくれるこの動画。

思うことは、彼には信念があり、夢がある。それを信じて人々を幸せにしたいと思っているのかもしれない。

本当にそれだけなのかもしれない。

「夢があるから強くなる」

スポンサーリンク