サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

ビエルサはなぜ影響力があるのか?後編

スポンサーリンク

f:id:topcoach:20170814142735j:plain

前回の続きである。

 

前回はこちら。

topcoach.hateblo.jp

 

ピッチ内外でのインテンシティ

リール就任にあたってビエルサはリールの2人の男のビジョンに魅了されたようだ。

一人はGerard Lopez。彼はLotus F1チームのトップであった。

そして、もう一人はMarc Ingla。彼は元バルセロナの副社長であった。

 

Marc Inglaは2008年にグアルディオラのバルセロナの監督要請のために動いた人物で、ビエルサとの仕事はこの最高の思い出を思い出させてくれると語っている。

ビエルサは時々、彼が持っている熱狂さでベップとの思い出を思い出させてくれる。熱狂的に指導することはストレスを生む。しかし、それは全ての人を後押し、全ての些細なことまでよくしてしまうのだ。

右ウイングのEl Ghaziはこう述べている。

ビエルサは少し異なっている。彼はアグレッシブで人々に叫ぶ。しかし、それから少し彼は静かになるのだ。ビエルサは選手たちの限界のリミッターを外してくれる。例えば、自分の体脂肪率がビエルサのトレーニングによって10、11%から8%に変化したのだ。私たちは本当によくトレーニングする。これは肉体的にも精神的にもハードである。トレーニングもAjaxで経験してきたものとは少し異なる。私はトレーニング時にポゼッショントレーニングをせず、試合のようなゲームをすることはあまり多くはない。

リサーチ、リサーチ、さらにリサーチ

ビエルサはゲーム分析をすることで有名である。リールにはすでにそれが影響を与え始めている。The Chilean national team

今シーズン、マルセイユからマンチェスターシティに移籍したBenjamin Mendyはこう述べている。(マルセイユ時代にビエルサから薫陶を受ける)

 

ビエルサは私に今まで見たことのないようなビデオを見せてくれた。

始めの頃、私はそのビデオを見ながら寝てしまったのだ。しかし、彼は幸せそうだったのだ。さすがにこれには驚いた。

そこで私は寝ることをやめて、2分間だけは見ようと決心したのだ。お互いに話しあい、私はビエルサに前に進みたいと告げたのだ。その後、ビエルサはわざと私に興味のないビデオを見せていて、私に興味のないことにも目を向けて欲しかったのだと教えてくれたのだ。

 

ビエルサがビルバオの監督に就任した時、彼は昨シーズンのビルバオの試合を全てチェックしたようだ。そして、マルセイユの時も昨シーズンの試合をチェックしてレポートにまとめあげたようだ。

スリリングなサッカー

チリ代表では3ー3ー1ー3で攻撃的でハイプレッシャーなサッカーを展開した。

2012年マンチェスター・ユナイテッドのサポーターたちはビルバオに拍手喝采だった。

 

Inglaはこうも述べている。

ビエルサと共にであれば、魅力的なサッカーをするということを言うことに対して、決して恥ずかしがる必要はない。このスタイルはスペクタクルで攻撃的で勝利可能なスタイルである。彼は私たちのプランを遂行してくれることを信じている。私たちはスペクタクルなサッカーで群衆を興奮させ、驚かせたい。

若い才能を発見し、チャンスを与える。

シーズン始めの試合の平均年齢は23歳であった。その中で26歳が最高年齢だった。

彼は経験ある選手を横に置きながらも若い選手にチャンスを与えるのだ。これはトットナムの監督、ポチェッティーノに影響を与えている。

 

2014年マルセイユ在籍時にビエルサはBenjamin Mendy(マンC)に関して、

冗談を言っているように聞こえるかもしれないが、彼は世界最高のバックスになるであろう

と述べている。そしそ、彼は今シーズン£52mでマンチェスターシティに移籍を果たしたのだ。

 

月刊フットボリスタ 2017年9月号

月刊フットボリスタ 2017年9月号

  • 出版社/メーカー: ソル・メディア
  • 発売日: 2017/08/12
  • メディア: 雑誌
2016-2017 Lille Home Football Shirt

2016-2017 Lille Home Football Shirt

  • 出版社/メーカー: New Balance
2016-2017 Lille Third Football Shirt

2016-2017 Lille Third Football Shirt

  • 出版社/メーカー: New Balance

 

スポンサーリンク