サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界では今。

Nike Chance: Trial Day Nike Chance - Trial Munich 2014 世界では今、何が起きている? 成功するんだという野望に満ちた人々で溢れているはずだ。 その成功のチャンスが来ることを待って、もくもくと準備をしている人々がいるはずだ。 時間は人々に平等に…

メンタルがテクニックを超える時!?

Nike Academy: Defending: Body Position 守備においてもこだわることが大切。 半身の姿勢に関してもポジションやボールがある場所、チーム、監督、国によって必要なことが変わってくるはずだ。 何を選ぶかだ。 ボールを奪えというが実際にどの程度のテクニ…

6秒ルール~FCバルセロナ~

スペイン大国ではプレーモデル、プレーモデルと言われています。 いわゆるチーム全体のサッカーの仕方です。 今治FCの岡田さんもあるスペインコーチに出会い、 「日本にはプレーモデルはないのか」と質問されたそうです。 さらに岡田さんはプレーモデル構築…

オランダ代表の5つの問題点 ~①コンパクト~

屈辱的な敗戦をアイスランド(0-1) 、トルコ(0-3)に喫したオランダ代表。 経験の少ないとされているDanny Blindに対してオランダサッカー協会は不安を感じているのは間違いないであろう。メディもMemphis Depayのスパイクや人工芝が問題だったというな曖昧な…

スタイルを貫くとは?湘南ベルマーレ

湘南スタイルは一日にして成らず ここ数年、湘南ベルマーレの健闘が著しい。勝敗のみならず、そのクラブの指針の継続と運営についてである。忘れられないシーンがある。2013年の第32節のFC東京戦で1-2の敗戦を喫し、J2降格が決まった直後である。ライトグリ…

トレーニング:ヘディング~ジャンプ力とタイミング~

■目的 ヘディングにおけるジャンプ力とタイミングの改善 ■オーガニゼーション ・直径15mの円を作る ・16人の選手と8個のボール ■方法論 ・8人の選手が円の中、残りの8人が円の外に立つ ・投げられたボールをヘディングで返す。その後、違う選手を探…

トレーニング:攻撃時におけるサイドバックのの効果的な活用

■目的 攻撃時におけるサイドバックのの効果的な活用。 ■オーガニゼーション ・フィールドの半分 ・1つの大きなゴールとGK、2つの小さなゴールでGKなし。 ・5枚×2色のビブス ・十分なボールをGKの横に設置 ■方法論 ・5対5+GK ・ボールが出たら、すべて…

第2言語を使ってプレーするということ。

プレミアリーグ、チェルシー対アーセナル戦が行われた。 そこでひと騒動。 D・コスタがDFローラン・コシールニーの顔に手をかけたことで、激昂したDFガブリエウ・パウリスタとの小競り合いが発生。主審は両者にイエローカードを提示するも、怒りが収まらなか…

アレックス・ファーガソンの引退理由

数々のタイトルを獲得し、長年マンチェスター・ユナイテッドを率いてきたアレックス・ファーガソン。彼は26年間で、38のトロフィーを手にした。そして2013年、ついに彼は惜しまれながらも引退を決意した。71歳でのことだった。 まさにフットボール会の生きる…

オランダサッカーの未来

2014年12月オランダサッカー協会はワールドカップブラジル大会の結果を踏まえて、 オランダサッカーの未来に関してカンファレンスを行った。参加者は勿論、トップトレーナーをはじめ、オランダサッカーを席巻している関係者によるものだ。ここでは根本…

日本のアクションプラン~日本は先進国?後進国?~

中国が国をあげてフットボールの改革に取り組むと唄われ、日本はどうなっているんだ、上手く行っていないのではないかと言われているが実際のところはどうなっているのだろうか。 少し調べてみると、日本もしっかりとしたアクションプランを立てているようだ…

南アフリカに歴史的勝利~ラグビー監督 エディー・ジョーンズ~

ラグビーW杯で日本代表が南アフリカに歴史的勝利。 つい最近、退任を表明したエディー・ジョーンズ監督があるインタビューでこう答えている。 『チームには自信が生まれ、私が就任した2012年には選手は世界で一番良いチームになれるとは心からは信じていなか…

7人のメッシ~中国サッカー改革発展総合プラン~

中国国務院弁公室庁は「中国サッカー改革発展総合プラン」を発表した。サッカーの強化・発展に対し国全体で取り組むというものだ。中身を見てみると全50項目からなるそうだ。主な内容をまとめてみた。 ①W杯大会誘致とW杯大会出場 サッカーの発展を経済社会…

コンパクトの保ち方

Eden HazardやDavid Silvaは3ラインの間でのプレーを好む。 というよりも彼ら自身がプレーしやすいようにそこにポジションを取っているということが正解だろう。 ところで、相手にリードされている状況ではよりフラストレーションを感じるのは当たり前だろ…

あなたはそこに立っている?

フィールドの脇には誰が立っているだろうか。 監督、コーチ、トレーナー。それと選手たちの両親。 子供のプレーを見に来ているのだ。 あなたは監督としてベンチに座っているとしよう。 その脇からその両親たちの言葉がフィールドに飛んでいるはずだ。 『走れ…

トレーニング:ビルドアップのスピードアップ

■目的 ビルドアップにおける逆サイドへの素早い展開の改善 ■オーガニゼーション ・フィールド ペナルティーエリアからペナルティーエリア ・2つの大きなゴールを使用 ・マーカーを図の白線の位置に設置 ・5枚のビブス×2色 ■方法論 ・5VS5+2GK ・両チ…

クロップがオランダ代表監督!?~哲学を捻じ曲げるのか~

FootballSumurai / samurai footballer ドイツ人の彼がオランダの監督というのは絶対にありえないでしょうに。 https://t.co/zNDmNsBRpu at 09/15 09:42 名称クロップがオランダ代表監督!?果たしてこれは本当なのであろうか。 これが本当なればオランダサ…

システムと各ポジションタスクの理解

Introduction to the 3-5-2 Soccer Formation この動画では3-5-2システムに関して詳しく説明されています。 ここで重要なのは3-5-2システムが最も良いとうことではありません。 このシステムの特性について理解していることこそ重要なのです。 具…

Performance Yoga/パフォーマンスヨガ

引用元:https://twitter.com/NicolaJaneHobbs ヨガ講師、トレーニング科学の研究者、ウエイトリフティング英国チャンピオンであり 水泳ナショナルチームやフットボールのチームに対してトレーニングを実施している Nicola@NicolaJaneHobbs。 彼女はパフォー…

トレーニング:中盤ゾーンでのMF間のポゼッション

■目的 MFのフリーランニングとアクションの改善 ■オーガニゼーション ・フィールド35m×30m ・4つのマーカーを角に設置 ・8枚のビブス×2色 ・10個のボールを3番の選手のそばに置く ■方法論 ・4対4+2フリーマン(ライン上のみ動ける) ・4人…

オランダフットボール界はバーチャルの世界も味方につける。

オランダはオランダフットボールスクールと言われるほどフットボールにおいて 先進している。そのオランダは最近、取り入れ始めていること、 それは3Dによるビデオ分析である。 オランダ代表をはじめ、いくつかのクラブが取り入れている。 https://vimeo.co…

イングランド代表、トットナムHarry Kaneの答えから

イングランド代表、トットナムのHarry Kaneは以下の問いに答えている。 ”My manager wants the team to be able to play multiple systems, but all the different instructions are confusing me. How do you get your head around it?” 引用:http://www.f…

「トップクラブである必要はない」ヨルゲン・クロップ

ヨルゲン・クロップ。 ドイツ、ドルトムントで一時代を創りあげた言わずと知れた名将。 トップクラブへ!と、誰しもが思うことである。果たしてこれは正解なのであろうか。 「トップクラブである必要はない」。 確かにそうかもしれない。 自分の哲学を貫ける…

RBライプツィヒ ラルフ・ラングニック~

「私が目指しているのは、なるべく高い位置でボールを奪い、瞬時に切り替え、なるべく速くゴールに迫るサッカーだ。相手に攻めるチャンスを一切与えない。アリゴ・サッキは私に電話で『監督の仕事は、チームをシンクロさせることだ』と言った。選手全員が同…

フットボールは監督が創る。

フットボールは監督が創る。 監督が哲学を持ち、トレーニングし、それを表現させる。そして、勝つ。 全てをマネージメントし、全てを把握する。 それができるかできないか。 日本にモウリーニョは生まれるのか? 日本にグラウディオラは生まれるのか? もう…

スポンサーリンク