サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クライフとAjaxとオランダサッカー

オランダ代表は残念ながらロシアワールドカップを逃した。 オランダ国内はもちろん、世界中でオランダのサッカーが下降していると感じた瞬間かもしれない。 オランダ人記者がアルゼンチン代表監督のSampaoliにこんな質問をしたようだ。 「オランダ代表監督に…

クロップのお家芸 ゲーゲンプレスを見てみよう

We will conquer the ball, yeah, each fucking time! We will chase the ball, we will run more, fight more. 2年前にリバプールの監督クロップが発言した言葉である。 これはまさにクロップのサッカーを最大限に表現した言葉かもしれない。 クロップのサ…

クライフの教え タレント育成編

選手育成について知っていますかという問いについて、クライフなら必ず「Yes」と答えるであろう。クライフは特別な選手、特別な監督だけではないのをご存知であろうか。そう、彼は特別な育成者でもあるのだ。 まずクライフはテクニックを持っていることがタ…

プレミアリーグの3バック革命

シーズンが始まり約1ヶ月半。プレミアリーグを見てみるとあることに気づく。 約半分のチームが3バックと2ウイングバックシステムを採用していることだ。 果たしてこれはなぜであろうか? シティと共にスタートダッシュを切ったユナイテッド。モウリーニョ…

モウリーニョのモチベート方法 7つの質問

マンチェスターシティと共に最高のスタートを切っている赤い悪魔、マンチェスターユナイテッド。監督としてのモウリーニョもついに復活するかもしれない。 そして、スペインで行われた戦いを第一次戦争とすれば、今シーズンはついに彼らの第二次戦争の幕開け…

サウサンプトンの新しい試み

日本代表吉田選手が所属するプレミアリーグ、サウサンプトンも新しい試みに挑戦している。 この取り組みは昨シーズンから始まったようだ。 昨シーズン、GKのFraser Forsterが足に怪我を負った。 彼はGKとしてトレーニングできないことへの不安や恐れを感じて…

スポンサーリンク