サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

モウリーニョのモチベート方法 7つの質問

スポンサーリンク

Afbeeldingsresultaatマンチェスターシティと共に最高のスタートを切っている赤い悪魔、マンチェスターユナイテッド。監督としてのモウリーニョもついに復活するかもしれない。

そして、スペインで行われた戦いを第一次戦争とすれば、今シーズンはついに彼らの第二次戦争の幕開けかもしれない。

 

そんなモウリーニョのグアルディオラに比べ、戦術家というよりは人心掌握術に長けていると言われている。

 

そんなモウリーニョがどのようにモチベートしているかというインタビューを見つけたので紹介したい。

 

引用元

footballlyceum

 

1、モチベートのアプローチを個人に対して行っているか?それともチームに対して行っているか。

→答えはチームに対して。しかし、あなたがその選手のことをよく知っている時、あなたはほんの小さな詳細が必要である。その詳細はあなたがその人によって影響を与えることがようなものである。しかし、私はチームの監督である。

 

2、信頼は選手たちにとってどれくらい大切だと思いますか?

→ほぼ全てだ。私は全てとは言えない。なぜなら、戦術的に準備すること、しなければならないことを知っていることも大切であるからである。しかし、信頼は選手たちを完全に違うレベルに引き上げる。その理由から時々、あなたはある選手は本当によくないと考え、そしてある選手は本当に良いと認識することである。

 

3、あなたはどのように選手に信頼を積み上げていきますか?

→戦術的な準備は重要である。疑う余地はない。全てをクリアに。ボールのない時のポジション。ボールを持っている時にしなければならないこと。あなたが反応しなければいけない反応。つまり、戦術的な準備はより多くの信頼を積み上げて行くことができるのだ。そして、物事がうまくいき、彼らは彼らの信頼を積み上げていく。さらにパフォーマンスは高くなる。しかし、普通、人々は信頼は言葉についてである、また特別な精神的な準備についてである。私は全てはピッチ上で心地よさによって始まると考えている。

4、彼らの信頼が低い時に誰かを落とすのに良いタイミングはありますか?

→私はそのようなこの視点で物事を見ない。私はまさに敵を分析します。私は、自分の選手を分析し、自分の選手の仕事を分析します。そして、彼らがゲームに適用することができる方法を分析しま。さらに私が考えように成功するチームを選ぼうとする。

私は選手を変える時、私は感覚で変えたりはしない。彼はうまくプレーできていない、だから彼を変えよう。これは信頼という視点で見ていないことである。

 

5、あなたのマネージメンに影響を与えた人はいましたか?

→初めに影響を与えたのは父であった。なぜなら彼は私が子供の時に、サッカーの監督になりたいと夢見た時にそばにいてくれた人であるからだ。また、全ての世代の多くの監督を通して学ぶことができた。


6、あなたはコーチングされることができるような選手において何を見ますか?

→まず初めに明らかなことはクオリティーである。クオリティーがなければチャンスはない。これは基本的なことである。しかし、クオリティの後にはモチベーションの側面がやってくる。何人かの選手が皆がトッププレイヤーになれるであろうと考えられているクオリティ、ポテンシャルを持っている選手であってもモチベーション、欲望、情熱を日々持つことができなければ、あなたは彼らは才能を失うことのなるであろうと認識するはずである。サッカーの世界では多くのタレントを失っている。

 

7、チームをモチベートするにあたって最も難しい状況はどのようなものですか?

→チャンピオンになった後のシーズン、もしくは成功を納めた後は基本的に非常に難しいシーズンとなる。普通に難しい。なぜなら、あなたはチームをトップにもっていき、あなたは目標を達成しているからである。私は崩壊とは言わない、なぜならそうであってはならないからである。彼らが同じ方法ではパフォーマンスできないのは当たり前である。成功した後のシーズンは難しいシーズンになってしまうのだ。

 

トップの監督であるモウリーニョでさえ難しい状況が来てしまう。

サッカーの監督とは本当に過酷な職業である。

今シーズンはモウリーニョはどんなチームを作り、見せてくれるのかこれもまた楽しみである。

 

topcoach.hateblo.jp

topcoach.hateblo.jp

 

スポンサーリンク