サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

レアルマドリードのIT革命

スポンサーリンク

f:id:topcoach:20170825075655p:plain

レアルマドリードのIT革命を知っているであろうか。

あの巨大な企業、Microsoftと2015年に提携を果たしているのだ。

この提携によって450百万人以上のファンにさらならサービスを提供できるようになったと言われている。このファンにレアルマドリードへの情熱、レアルマドリードがある生活をより提供できるようになったのだ。

より多くのサポーター情報

最高経営責任者であるJosé Ángel Sánchezはレアルマドリードのファンがどのような人たちなのかを知ることを非常に不可欠なことだと述べている。


Microsoft and Real Madrid: The New Playing Field is the World

これによってファン一人一人とのコミュニケーションがより円滑に進むようになったとされる。450百万人以上のファンの5パーセントはスペインからであることがわかったのだ。実はアメリカやインドネシアではスペインよりも多くのファンが存在するとされている。さらに中国にも多く存在し、中国へのマーケティングが今後重要な鍵を握っているとされる。

国によってアプローチの方法を変えることは非常に重要なことであるが、それは非常に困難なことでもある。しかしながらMicrosoftとの提携によって少しずつ変化してきているようである。

デジタルサービス体制

レアルマドリードはMicrosoftに対してファンへのデジタルサービス体制について向上を求めており、開発、成長を促しているようだ。これによってファンだけではなく、選手たちやクラブのスタッフにも新たなる形を提供している。

それを少し具体的に見てみよう。

1、Fan Engagement Platform

マーケティングオフィスエンジンの解決である。スタジアムへのモバイルチェックインシステム、ファンプロフィールのオンラインアップデート、購入したオンラインの記事などのファンとの相互作用のデータがここに集められ、保存されるのだ。また、ここのはクラブが発信した情報やソーシャルメディアの情報も集められ、保存されるのである。

2、Video Platform

レアルマドリードの最新試合から過去の試合までを集めたビデオプラットホームである。さらにファンが選んだビデオからそれに関連したビデオがまた提案される仕組みになっているのである。

3、Consumer App

対話式のモバイルアプリケーションで、スタジアムまでのアクセス方法や選手情報、試合のスタッツなどが見れるのである。

4、Telemetrie en Data Analyse

ファンを通して使われたアプリケーションからダイレクトの問題を転送できる機能である。これによってデジタルサービスの向上に役立つ情報がすぐに手に入るようになっているのだ。テレメトリの概要

 

レアルマドリードを創っているのはサッカーだけではなく、サッカーに関わる全てによって作られているのだ。

 

 

スポンサーリンク