サッカーは監督だ

トップの監督になるために必要な情報を集めたプラットホーム。日本のサッカーが発展することを願って。

スポンサーリンク

ライプツィヒ戦から分析するシャルケのサッカー

スポンサーリンク

 

今シーズン、シャルケは新たに若い監督を迎え入れた。

シャルケの全ての人間はまた、チャンピオンズリーグに戻ることを期待しているであろう。一体、新監督に就任したテデスコとは誰なのか?

テデスコはシュトゥットガルトホッフェンハイムのユースで監督を務めた後、今年3月にブンデスリーガ2部で最下位に沈んでいたアウエの指揮官に就任。残り11試合を6勝2分け3敗の成績で乗り切り、チームを劇的な残留へと導いていたのだ。シャルケの会長ハイデル氏はテデスコについて、

「経験こそ少ないかもしれない。しかし、彼の将来のビジョンを聞いて納得した。どれほどのクラブが、彼のような若くて革新的な監督にチャンスを与えるだろか。我々はクラブ幹部全員がこの決断を支持している」

と語っている。

ちなみに彼はイタリア人である。イタリア語、ドイツ語はもちろん英語、スペイン語を話すことができる。近年、語学能力はサッカー界においては重要性がより増している。これはテデスコにとって大きなアドバンテージであることは間違いないであろう。

ブンデスリーガでのオープニングゲームを勝利で収めたシャルケ、ファンの期待は高まるばかりである。

ドメニコ・テデスコは3−4−3で最初のゲームに挑んだのだ。

ウイングバックはウイングのポジションでプレーすることもあったが、主に守備を中心にプレーをしていた。ライプツィヒがボールを持った場合、シャルケは5−4ー1もしくは4−5−1のような形を取り、対応しているのが見て取れた。

3人のDFと2人のセントラルハーフは必ず数的有利な状況を作り、相手の攻撃を抑え込んでいた。

さらにシャルケは意図的にサイドにボールを回させ、サイドに入った瞬間にボールを奪いに行くのだ。これがテデスコのサッカーと言っても良いかもしれない。ここでシャルケの選手に与えられているのが自分のゾーンをしっかりと守るということだ。

ゲームの序盤からペースを握っていたのはライプツィヒで彼らはシャルケのDFからFWまでの距離を伸ばそうとボールを動かし、時折、シャルケのDFとMFの間のスペースに選手が入り込み、シャルケを迷わし、チャンスを作り出していた。

ライプツィヒのようなチームと戦う場合、全体をコンパクトにし、相手にスペースを与えないことが一つのオプションとなる。シャルケはこれをしっかりと修正し、全体をコンパクトに保ち、プレーするスペースを与えなかったのだ。

 

上々の滑り出しを見せたシャルケ、守備におけるオーガニぜションは非常にポジティブなもので構造的にライプツィヒ対策もしっかりと行われていた。

ドイツの新しい流れを組むテデスコ。ナーゲルスマンと共に目が離せない。

topcoach.hateblo.jp

月刊フットボリスタ 2017年8月号

月刊フットボリスタ 2017年8月号

  • 出版社/メーカー: ソル・メディア
  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: 雑誌

スポンサーリンク